瀕死白頭爺-漫書

Welcome to the JA6LZG Blog

JA6LZG Blog へようこそ。 アマチュア無線局JA6LZGのBlogにご訪問戴きありがとうございます。

 このBlogはアマチュア無線と身近な話題およびリンク集に なっています。 1994年にMAC(68K)にオープン・ソースOSであるNetBSDを載せたHTML-Serverを自宅に立ち上げ、IBM-560などのNote-PCを使いPC- UNIX(BSD系)のOSを使って細々と発信していました。

しかし、2005年に自作ボード( ARM9:Embedded:組み込みLinux ) の防災&セキュリティ管理システムを開発した以降は、低電力モードのHTML-Serverとしての運用実験を行っています。又、同時にZigBeeを使ってのIoT製品を開発しました。ESP32が発売された後はWiFi/Bluetooth/などを巻き込んだIoT化に弾みが付き、以前に比べて構築する時間やコストが下がった事で製品化する敷居が非常に低くなっています。

又、CMSについては2000年前後よりFreeのCMSを使ったBlog(Movable-Type/Word-Press /Geeklog/Mambo/その他)を色々と立ち上げて実験していますが、現在のBlogはMovable-TypeやWordPressを利用して構築しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です